2011年6月11日土曜日

How can I address you?

Coffee shopに行くとこう聞かれることがあります。

「How can I address you?」

最初意味がわからなかったので「?」という顔をしていると、

どこにいるの、みたいに聞かれたので「あっち」と指さしました。

あとで友人に「どうお呼びすればよろしいですか」という意味だと教えてもらいました。

すごく丁寧な言い方だと思います。

他科の先生と挨拶するとき(特に目上)には覚えておいて損はないフレーズではないかと思います。

ではコーヒーショップで聞かれた時はどうすれば??

友人が教えてくれました。

「なんでもいいんじゃない?Call me Michaelとか」

「いやーマイケルという顔じゃないしなー」

「Vincentは?」

うーん。

つまり、呼ばれたい名前をてきとーに言っちゃっていいというなかなか面白い状況。

0 件のコメント: